いただいたご意見

このページは主に、若者の技能教育に携わっておられる先生方の、悩みや問題意識の共有の場になればと考えています。皆様方からの、ご意見、ご要望、ご質問、問題提起などなど、いつでもメッセージをお待ちしています。

◆仕上げ技能技術指導力向上講習会に参加された工業高等学校の先生方の感想より

(A先生)「今までの指導が全然違っていたなあと感じることが多くありました。ああこういう世界なんだ、と非常に興味深かったです。私が知りたかったことが、結構色んなことがわかり、学校に帰って若い先生の指導に活かしたいです。」

        

(B先生)「学校では真鍮の上下2面をヤスリがけで、面を平らにするのに定盤の上にサンドペーパーを置いてこするなど、基本ができていませんでした。今回の素晴らしい貴重な経験を、今後学校での授業に活かしていきたいです。」

        

(C先生)「生徒に機械加工ではなく、仕上げ加工での面の精度の素晴らしさを教えていきたいです。また仕上げが終わったあとに面をそろえる目通しを初めて知りましたが、面の見え方がまるで変わるので感動しました。」

        

(D先生)「生徒はヤスリがけの基本は何もわかっていないので、ガムシャラに削って、1分経ったら疲れてしまう状態ですので、今回学べたこのような技能を少しでも指導に活かせたらと思っています。」

  

(E先生)「今まで第1姿勢、第2姿勢、第3姿勢というのがあることも知りませんでした。手仕上げの技能を詳しく教えていただき、講師の方も2人に1人ついていただき充実した指導を受けられましたので、2学期からの実習で少しでも生徒に還元ができればと考えています。」      

   

PAGE TOP